おっす!

オラはみんなにスクラッチ(Scratch)おしえるためにやってきた「きんた・まりす」だぞ。
まりす」ってんでくれたらうれしいぞ。
今回こんかいは「スクラッチの画面構成がめんこうせい」について説明せつめいするぞ。
できるだけ簡単かんたん説明せつめいするから最後さいごまでちゃんとんで理解りかいするんだぞ。
レッツ・スクラッチだぞ!

きんた・まりす

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0.スクラッチの画面構成について

 

まずは、スクラッチの画面構成がめんこうせいについて簡単かんたん理解りかいするため、こんな用意よういしたぞ。

 

画面構成2-min

 

 

「スクラッチ」の画面がめんあかわくかこわれているな。

それにあかわくなかに①~⑧までの番号ばんごうなにかれているぞ。

それぞれのあかわく番号ばんごう関係かんけいは、あかわくかこわれているエリアとそのエリアの名前なまえだぞ。

たとえば、一番上いちばんうえよこながわくと「①メニューバー」は、一番上いちばんうえよこながわくかこわれているエリアの名前なまえが「メニューバー」とうことをあらわしているぞ。)

 

 

いまからそれぞれのあかわくかこわれているエリアのくわしい説明せつめいをしていくぞ。

 

 

1.「メニューバー」

 

scratch-メニューバー1--min

 

まずは「メニューバー」の説明せつめいだぞ。

左側ひだりがわから順番じゅんばん説明せつめいしていくぞ。

 

 

1.「Scratch」ロゴ

 

scratch-メニューバー2--min

 

クリックすると、「スクラッチ」の公式こうしきサイトへくぞ。

 

 

2.「地球マーク」

 

scratch-メニューバー3--min

 

クリックすると、「スクラッチ」の言語げんごえることができるぞ。

たとえば、クリックして「English」を選択せんたくすると、

scratch-メニューバー4--min

 

英語版えいごばんのスクラッチを使つかうことができるぞ!

scratch-メニューバー5--min

 

 

 

3.「ファイル」

 

scratch-メニューバー6--min

 

クリックすると、こんなかんじでメニューがひらくぞ。

scratch-メニューバー7-min

 

各項目かくこうもく説明せつめいだぞ。

1.「新規しんき」・・・あたらしくプロジェクトをつくる。(あたらしいプロジェクトをつくまえに、前のプロジェクトの保存ほぞんわすれずに!)
2.「ただちに保存ほぞん」・・・今作いまつくっているプロジェクトを保存ほぞんする。(オンラインじょうに保存)
3.「コピーを保存」・・・今作っているプロジェクトのコピーを保存する。
4.「コンピュータからむ」・・・プロジェクトを自分じぶんのコンピュータから読み込む。(「コンピュータに保存する」で保存したプロジェクトを読み込む)
5.「コンピュータに保存する」・・・今作っているプロジェクトをコンピュータに保存する。(自分のコンピュータに保存)

 

 

4.「編集」

 

scratch-メニューバー8-min

 

クリックすると、こんなかんじでメニューがひらくぞ。

scratch-メニューバー9-min

各項目かくこうもく説明せつめいだぞ。

1.「削除さくじょし」・・・直前ちょくぜんおこなったスプライトやコスチュームの削除さくじょを取り消す。
削除の取り消し1
2.「ターボモードにする」・・・プログラムの実行じっこうスピードをはやくする。

 

 

5.「チュートリアル」

 

scratch-メニューバー10-min

 

クリックすると、チュートリアルをることができるぞ。

 

 

6.「プロジェクト名」

 

scratch-メニューバー11-min

 

ここには「プロジェクトめい」が表示ひょうじされているぞ。

「プロジェクト名」は自由じゆうえることができるぞ。

プロジェクト名1

 

 

7.「共有する」

 

scratch-メニューバー12-min

 

ここをクリックすると、今作いまつくっているプロジェクトを全世界ぜんせかいひとたり、リミックスしたりできるように「共有きょうゆう」することができるぞ。

 

 

8.「プロジェクトページを見る」

 

scratch-メニューバー13-min

 

ここをクリックすると、「プロジェクトページ」をることができるぞ。

scratch-メニューバー14-min

 

「プロジェクトページ」では、プロジェクトめい使つかかた、メモとクレジットなどを編集へんしゅうすることができるぞ。

使つかかたやメモとクレジットにどんなことをけばいいかは、ほかひとのプロジェクトページをればイメージしやすいとおもうぞ)

 

「プロジェクトページ」は、「共有きょうゆうする」でプロジェクトを共有きょうゆうしたときにほかひと可能性かのうせいがあるため、きちんとかないとマナー違反いはんとなるので注意ちゅうい必要ひつようだぞ。

 

 

9.「フォルダ」マーク

 

scratch-メニューバー15-min

 

ここをクリックすると、オンラインに保存ほぞんされている自分じぶんのプロジェクトを確認かくにんすることができるぞ。

 

 

 

 

2.「ブロックパレット」

 

scratch-ブロックパレット1-min

 

つぎは「ブロックパレット」の説明せつめいだぞ。

 

「ブロックパレット」とは、てのとおり、プログラムで使つかうブロックが表示ひょうじされるエリアのことだぞ。

ブロックは種類しゅるいごとにけられていて、たとえば、「」ブロックを使つかいたい場合ばあいは、

したのように「」をクリックする方法ほうほうと、

scratch-ブロックパレット2-min

 

した画像がぞうのようにスクロールする方法ほうほうがあるぞ。

スクロールの例1

 

また、「拡張機能かくちょうきのう追加ついか」をクリックすると、

scratch-ブロックパレット3-min

 

音楽おんがくやペンなどをプログラムで使つかうことができるようになるブロックを追加ついかすることができるぞ!

scratch-ブロックパレット4-min

 

 

3.「ペイントエディター」

 

scratch-ペイントエディター1-min

 

 

「ペイントエディター」とは、あたらしい「スプライト」やあたらしい「コスチューム」をいたり、

編集へんしゅうしたりすることができる機能きのうのことだぞ。

 

「ペイントエディター」は、「コスチューム」をクリックするとひらくことができるぞ。

 

くわしい使つかかたについては、ながくなるのでほか記事きじ紹介しょうかいするぞ!

(記事が出来上がり次第、ココにリンクを挿入予定)

 

 

4.「サウンドエディター」

 

scratch-サウンドエディター1-min

 

 

「サウンドエディター」とは、プログラムで使つかう「おと」を追加ついかしたり、録音ろくおんしたり、

パソコンから「おと」をアップロードできる機能きのうのことだぞ。

 

「サウンドエディター」は「おと」をクリックするとひらくことができるぞ。

 

くわしい使つかかたについては、ながくなるのでほか記事きじ紹介しょうかいするぞ!

(記事が出来上がり次第、ココにリンクを挿入予定)

 

 

 

5.「スクリプトエリア」

 

scratch-スクリプトエリア1-min

 

「スクリプトエリア」とは、プログラムで使つかうブロックを場所ばしょのことだぞ。

 

プログラムで使つかうブロックのことを「スクリプト」といい、「スクリプト」を場所ばしょだから「スクリプトエリア」というわけだな。

 

 

「拡大」・「縮小」・「リセット」ボタン

 

「スクリプトエリア」の右下みぎしたには、「拡大かくだい」・「縮小しゅくしょう」・「リセット」ボタンがあるぞ。

 

scratch-スクリプトエリア2-min

 

 

「拡大」ボタン

拡大かくだい」ボタンをクリックすると、「拡大かくだい」してブロックをおおきくることができるぞ。

拡大の例1

 

「縮小」ボタン

縮小しゅくしょう」ボタンをクリックすると、「縮小しゅくしょう」してブロックをちいさくることができるぞ。

縮小の例1

 

「リセット」ボタン

「リセット」ボタンをクリックすると、「拡大かくだい」、「縮小しゅくしょう」していたブロックをもとおおきさにもどすことができるぞ。

リセットの例1

「スクリプトエリア」のスクロール

 

「スクリプトエリア」はマウスのスクロールボタンを使つかって、上下左右じょうけさゆうにスクロールすることができるぞ。

 

上下じょうげにスクロールするときは普通ふつうにスクロールし、左右さゆうにスクロールするときはキーボードの「Shiftキー」をしながらスクロールするんだぞ。

スクロールの例2

 

 

右クリックメニュー

 

「スクリプトエリア」ないで「みぎクリック」すると、こんなメニューが表示ひょうじされるぞ。

scratch-スクリプトエリア3-min

 

各項目かくこうもく説明せつめいだぞ。

 

1.「し」・・・直前ちょくぜんに「スクリプトエリア」でおこなった、「ブロックの削除せいぎょ」、「ブロックのあたい変更へんこう」などをもともどす。簡単かんたんにいうとひとまえもどる。
取り消しの例1
2.「やりなおし」・・・「し」してもともどしたことをかったことにする。簡単かんたんにいうとひとあともどる。たとえば、ブロックを削除さくじょしたあとに「取り消し」でブロックをもともどしたあとに、「やりなおし」をすると、元に戻したブロックが削除さくじょされる。
やり直しの例1
3.「きれいにする」・・・「スクリプトエリア」にかれているブロックをきれいにならべる。
きれいにするの例1
4.「コメントを追加ついか」・・・「スクリプトエリア」じょうに「コメント」を追加ついかすることができる。
コメントを追加の例1
5.「ブロックを削除さくじょ」・・・「スクリプトエリア」に置かれているブロックをすべて削除さくじょする。
ブロックを削除の例1

 

 

6.「ステージ」

 

scratch-ステージ1-min

 

「ステージ」とは、「スプライト」や「背景はいけい」を表示ひょうじし、プログラムした結果けっか確認かくにんできる実行画面じっこうがめんのことだぞ。

 

「ステージ」の大きさは、よこが「480」でたてが「360」だぞ。

 

 

 

「ステージ」にもプログラミング

 

じつは、スクラッチでは「スプライト」だけではなく、「ステージ」にたいしてもプログラミングすることができるぞ。

「ステージ」にたいしてプログラミングしたい場合ばあい、↓の画像がぞうのようにすればオーケーだぞ。

scratch-ステージ2-min

 

1つ注意点ちゅういてんとして、「ステージ」にたいしてプログラミングする場合ばあい

「スプライト」のときとはちがい、使つかえないブロックがあったり、ブロックの使つかかたすこちがうものがあったりするぞ。

 

 

「ステージ」の上にあるボタンの説明

 

「ステージ」のうえにあるボタンの説明せつめいをするぞ。

 

旗ボタン
scratch-ステージ3-min
はたボタン・・・このボタンをすと、「はたボタンがされたとき」ブロックを実行じっこうする。ほとんどのプログラムでは、この「はたボタン」をすとプログラムがうごきだすようにつくられている。

 

停止ボタン
scratch-ステージ4-min
停止ていしボタン・・・このボタンをすと、実行中じっこうちゅうのプログラムを停止ていしさせることができる。

 

サイズ変更ボタン
scratch-ステージ5-min
サイズ変更へんこうボタン・・・このボタンをすと、「ステージ」のサイズをちいさくしたりおおきくしたりすることができる。「ステージ」のサイズをちいさくすると、そのぶん「スクリプトエリア」がひろくなるので、ひろい「スクリプトエリア」でプログラミングしたい場合ばあい便利べんり

 

全画面ボタン
scratch-ステージ6-min
全画面ぜんがめんボタン・・・このボタンをすと、「ステージ」を画面がめんいっぱいに表示ひょうじさせることができる。「ステージ」以外いがい表示ひょうじされないため、おおきな画面がめん実行じっこうさせたいときに便利べんり

 

 

7.「スプライトリスト」

 

scratch-スプライトリスト1-min

 

「スプライトリスト」とは、選択せんたくされている「スプライト」の座標ざひょうおおきさ、きなどのくわしい情報じょうほうや、選択せんたくされている「背景はいけい」などが表示ひょうじされる場所ばしょのことだぞ。

 

くわしくは↓の記事きじてほしいぞ。

 

 

8.バックパック

 

scratch-バックパック1-min

 

「バックパック」とは、「スプライト」や「スクリプトエリア」にある「ブロック」など、「背景はいけい以外いがいのすべての要素ようそ簡単かんたんにコピーし保存ほぞんできる機能きのうのことだぞ。

※「バックパック」はスクラッチに「サインイン」しないと使つかえないので注意ちゅうい必要ひつようだぞ。

 

使い方

 

1.まず「バックパック」をクリックしてひらくぞ。

scratch-バックパック2-min

 

2.コピーして保存ほぞんしたい要素ようそ(「スプライト」や「ブロック」)をドラッグアンドドロップで「バックパック」に移動いどうさせるぞ。

バックパックにコピー1

 

3.バックパックにコピーして保存ほぞんした要素ようそ使つかうときは、「ブロック」なら「スクリプトエリア」に、「スプライト」なら「スプライトリスト」など適当てきとう場所ばしょにドラッグアンドドロップで移動いどうさせるんだぞ。

バックパックにコピーした要素を使う例1

 

 

「バックパック」を使うときの注意点

 

じつは、「バックパック」を使つかうと、ほかひとつくったプロジェクトの「スプライト」や「ブロック」もコピーして保存ほぞんすることができ、それを自分じぶんのプロジェクトで使つかうことができるぞ。

 

とても便利べんりなんだけど、ほかひと使つかっていた「スプライト」や「ブロック」を使つかうときは、「プロジェクトページ」にそのことの説明せつめいをちゃんとかないとマナー違反いはんとなる場合ばあいがあるので注意ちゅうい必要ひつようだぞ。

 

 

9.おわりに

 

これで、「スクラッチ」の画面構成がめんこうせいについての説明せつめいわりだぞ。

プログラムに関係かんけいない説明せつめいおおかったかもしれないけど、

「スクラッチ」の使つかかたっておくと便利べんりなことがあるので紹介しょうかいしたぞ。

 

しっかりおぼえて「スクラッチ」を使つかいこなしてほしいぞ!

それじゃまたな!

 

 

 

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