おっす!
オラはみんなにスクラッチ(Scratch)おしえるためにやってきた「きんた・まりす」だぞ。
まりす」ってんでくれたらうれしいぞ。
今回こんかいは「ブロック」の「コスチュームを~にするブロック」について説明せつめいするぞ。
できるだけ簡単かんたん説明せつめいするから最後さいごまでちゃんとんで理解りかいするんだぞ。
レッツ・スクラッチだぞ!
きんた・まりす
スポンサーリンク

1.「コスチュームを~にする」ブロックとは

 

「コスチュームを~にする」ブロックとは、スプライトのコスチュームを「~」部分ぶぶん設定せっていしたコスチュームに変更へんこうすることができるブロックだぞ。

 

 

 

 

「スクラッチ3.0」だと、「コードタブ」→「ブロック」のなかに「コスチュームを~にする」ブロックはあるぞ。

した画像がぞうをみたらすぐわかるぞ)

コスチュームを~にするブロック1-min

 

 

 

 

「~」部分の設定方法

「コスチュームを~にする」ブロックの「~」の部分ぶぶんは、した画像がぞうのように「~」の部分ぶぶんをクリックして直接設定ちょくせつせっていする方法ほうほうと、

クリックして設定する例

 

 

コスチューム番号ばんごう」や「コスチュームめい」を「あたい」としてあたいブロック」をはめ方法ほうほうがあるぞ。

値ブロックを設定する例

 

 

 

 

 

 

 

2.使い方の例

1.最初さいしょは、「コスチュームをコスチューム2にする」れいだぞ。

 

コスチュームをコスチューム2にする例

 

 

2.つぎは、「あたいブロックを設定せっていし、コスチューム2にする」れいだぞ。

 

値ブロックを設定しコスチューム2にする例

 

 

このれいでは、「あたいブロック」を設定せっていして実行じっこうしてみたぞ。

 

 

”コスチューム番号ばんごう”という名前の「変数へんすう」をつくり、そのなかに「2」を入れて実行じっこうしているので、コスチューム番号ばんごうが「2」のコスチュームにわっているのがわかるぞ。

コスチュームを~にするブロック2-min

 

 

3.最後さいごは、「10歩動ぽうごかすたびにコスチュームをえる」れいだぞ。

 

10歩動かすたびにコスチュームを変える例

 

 

このれいでは、10歩動ぽうごかすたびにコスチュームをえることで、あるいているようにせているぞ。

 

 

このように、えるコスチュームによっては、このれいのように実際じっさいあるいているようにせることができるぞ。

 

 

 

3.まとめ

 

最後さいごにまとめるぞ!

 

「コスチュームを~にする」ブロックとは、スプライトのコスチュームを「~」部分ぶぶん設定せっていしたコスチュームに変更へんこうすることができるブロックだぞ。
「コスチュームを~にする」ブロックの「~」の部分ぶぶんは、「~」の部分ぶぶんをクリックして直接設定ちょくせつせっていする方法ほうほうと、「コスチューム番号ばんごう」や「コスチュームめい」を「あたい」としてあたいブロック」をはめ方法ほうほうがあるぞ。

 

これをあとは、実際じっさい「コスチュームを~にする」ブロック使つかってあそんでみるといいぞ!

それじゃまたな!

 

 

↓スクラッチ3.0はこちらをクリック

スクラッチ3.0はこちらです

 

スポンサーリンク
おすすめの記事