おっす!
オラはみんなにスクラッチ(Scratch)おしえるためにやってきた「きんた・まりす」だぞ。
まりす」ってんでくれたらうれしいぞ。
今回こんかいは「うごきブロック」の「y座標ワイざひょうブロック」について説明せつめいするぞ。
できるだけ簡単かんたん説明せつめいするから最後さいごまでちゃんとんで理解りかいするんだぞ。
レッツ・スクラッチだぞ!
きんた・まりす
スポンサーリンク

1.「y座標」ブロックとは

 

y座標ワイざひょう」ブロックとは、スプライトの「y座標ワイざひょう」をあたいとしてつ「あたいブロック」のことだぞ。

(ここでいう「あたい」とは、数字すうじ文字もじのことだぞ。)

 

 

 

 

「スクラッチ3.0」だと、「コードタブ」→「うごきブロック」のなかに「y座標ワイざひょう」ブロックはあるぞ。

した画像がぞうをみたらすぐわかるぞ)

y座標ブロック01-min

 

 

 

「y座標」ブロックの特徴

 

y座標ワイざひょう」ブロック特徴とくちょうは、「あたいブロック」だということだぞ。

 

 

あたいブロック」のよこには、チェックボックスがついていて、クリックし、チェックをつけることで「値ブロック」にはいっているあたいを「ステージ」に表示ひょうじさせることができるぞ。

y座標ブロック02-min

 

 

 

 

 

 

 

2.使い方の例

1.最初さいしょは、「y座標ワイざひょうあたいをおしゃべりする」れいだぞ。

 

y座標の値をおしゃべりする例1

 

 

このれいでは、y座標ワイざひょう」ブロックを「~とう」ブロックにはめみ、「y座標ワイざひょう」のあたいをおしゃべりさせているれいだぞ。

 

ちゃんと「y座標ワイざひょう」が”0”のときは”0”とおしゃべり、”58”のときは”58”とおしゃべりしているな!

 

 

2.つぎは、「y座標ワイざひょうあたいぶんうごかす」れいだぞ。

 

 

y座標の値ぶん動かす例1

 

このれいでは、「~歩動ほうごかす」ブロックに「xy座標ワイざひょう」ブロックをはめみ、

実行じっこうすると「y座標ワイざひょう」のあたいぶんうごくようにしたれいだぞ。

 

 

1回目かいめ実行じっこうのときは、「y座標ワイざひょう」が”10”だったから”10うごき、2回目かいめ実行じっこうでは「y座標ワイざひょう」が”100”だから”100うごいているな!

 

 

確認かくにんできなかったひとは、「y座標ワイざひょう」のあたい注目ちゅうもくしてもう一回見いっかいみてみるとわかるぞ。

 

 

3.最後さいごは、「y座標ワイざひょうあたいぶんみぎまわす」れいだぞ。

y座標の値ぶん右に回す例1

 

 

このれいでは、「みぎに~度回どまわす」ブロックに「y座標ワイざひょう」ブロックをはめみ、実行じっこうすると「y座標ワイざひょう」のあたいぶんスプライトが回転かいてんするようにしてみたぞ。

 

 

実行じっこうすると、「y座標ワイざひょう」のあたいぶんが回転かいてんし、「き」がわっているのがかるとおもうぞ。

 

 

 

3.まとめ

 

最後さいごにまとめるぞ!

 

y座標ワイざひょう」ブロックとは、スプライトの「y座標ワイざひょう」をあたいとしてつ「あたいブロック」のこと。
・「あたいブロック」のよこには、チェックボックスがついていて、クリックし、チェックをつけることで「値ブロック」にはいっているあたいを「ステージ」に表示ひょうじさせることができる。

 

これをあとは、実際じっさいy座標ワイざひょう」ブロック使つかってプログラミングしてみるといいぞ!

それじゃまたな!

 

 

↓スクラッチ3.0はこちらをクリック

スクラッチ3.0はこちらです

 
 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事